アラサー薬剤師の隠居生活

アラサー薬剤師です。在宅勤務。ためになるお話をご紹介します。

お仕事について:在宅勤務のメリット、デメリット?!?!

こんにちはー。

在宅勤務を始めて1ヵ月ほどになるのですが、

在宅勤務のメリット!デメリット!など少しわかってきたのでご紹介したいと思います。

f:id:ynaana:20190328154908j:plain

ちなみに私の経歴は、

東京の某大学の薬学部卒、

その後、医薬品関連の会社に勤務(東京にて勤務)、

結婚を機に田舎へ引越し、

在宅勤務で資料の作成をしています。

東京での勤務はザ・内資系会社!といった感じの会社員で、

9時17時勤務のしっかり時間拘束される勤務体系でした。

今話題のフレックスや在宅勤務制度、プレミアムフライデーなんてありませんでした。

そして、

今は、昔と同じような業務内容だけど、個人で仕事しています。

会社にいるか、家にいるかが違う。

でも・・・!!!

他にもたくさん違うところはある!!!!!

ということで違いについて書いてみますね。

まずメリットです。


  • 時間が自由なので仕事したいときに仕事できる。

  • 休みたい日、時間に休める。

  • 宅急便など荷物を受け取れる。

  • 洗濯、買い物がいつでもできる。

  • どんな格好しててもスッピンでも誰からも文句を言われない。

  • 出勤時間0分なので時間の無駄がない。

  • 眠いときにお昼寝できる。


こんな感じですかね。

メリット。

一言で言えば

自由!ですよね。

では、デメリットを書き出してみたいと思います。


  • ダラダラしてしまい思ったより進まない。気付いたら夕方。

  • 働いている実感がない。

  • 自由すぎて生活に締まりがない。

  • 個人でやっているので、「所属」が「会社員」ではなくなり、自分って何だろう?とたまに不安になる。

  • 国民健康保険。。。

  • 確定申告。なぞ。

  • 仕事で使う日用品などは全部自分で用意。

  • たまに怠け者の自分が出てきてしまう・・・


こんな感じですかね。

自由だからこそなのかな?というデメリットが多いような気がしますね。

各自で、どんな生活がいいか、何を優先するかによりますね。

私は、会社員として働いているときは、

「縛られたくない!」と思っていましたが、

今となってみると、

少しくらいルールがないと廃人になってしまう感覚があったり。

でもこんなにだらだらできるなんて最高じゃないかと思ったり。

人間ってむずかしい。

国民健康保険とは編集

隠居とは編集

世界に1つだけのプレゼントなら!商品数3万点の「ギフトモール」

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」