アラサー薬剤師の隠居生活

アラサー薬剤師です。在宅勤務。ためになるお話をご紹介します。

ファイナンシャルプランナー

皆さん、ファイナンシャルプランナーという業種、ご存知でしょうか?

辞書によると・・・・

「顧客から相談を受けて、家族構成・収支・負債・保険等、その顧客のデータを集めて分析し、顧客が望むライフプランを実現するための貯蓄・投資・保険・税金・不動産・相続等、総合的な資産設計を行う職業。」

ファイナンシャルプランナーとは編集

  • Financial Planner 略称:FP 顧客から相談を受けて、家族構成・収支・負債・保険等、その顧客のデータを集めて分析し、顧客が望むライフプランを実現するための貯蓄・投資・保険・税金・不動産・相続等、総合的な資産設計を行う職業。資格としても人気があり.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

だそうです。

私は今まで保険や投資などとは全く無縁で、

恥ずかしいですが本当に知識がない!

保険?ん?まって、種類がいくつもあるの?んー。

というくらいのレベルです。。。

全く知識ない中で、

ファイナンシャルプランナーというものを知って、

資格の試験があるのを知って、

この機会に受けてみよう!と

思って今、勉強しています。

ファイナンシャルプランナー3級の試験です。

試験日程は5月26日(日)です。 試験会場は全国各地にあるみたいで、

私が住んでいるところの近くにもあるみたいです。

問題集や教材を買って勉強しているのですが、、、

、、、!!!

難しい。

知らない単語がたくさんで頭に入ってこない・・・。

一応薬剤師なので、薬の難しい言葉のほうがすんなり入ってきます。。。

ただ、確定申告とかすることを考えたり、

これからの人生で必要な知識を勉強していることは実感できます。

今まで知らずに平凡に過ごしてきたのですが、

知っていたほうが絶対にいい!と思えるので

なんとかがんばって5月の試験をPASSしたいと思っています♪♪